ハッチ逝く ハッチ名残の 須坂かな  壽茶 

佐藤壽三郎の議員活動報告詳報

ことぶき月報(No.135) 2009年12月号


終世書生気質:千曲のかなた をご覧下さい。


第1.12月市議会定例会の顛末
 12月市議会定例会は11月27日午前10時に招集されました。本例会に提出された事件決議は4件、条例案は6件、補正予算(案)は5件でした。
 議案は各常任委員会・分科会、予算特別委員会の審査を経て、12月18日本会議が再開され、採決の結果何れも原案とおり可決され、本定例会は同日閉会いたしました。議決された主なものは次のとおりです。


  1.「市立特別支援学校」設置案を可決
 「地域の子供は地域が育てる」熱き思いが、この須坂市並びに上高井地域に根付いている現れであり、それが形となって結ばれたものと評価しています。この学校が開設されると、現在長野市、稲荷山、飯山市の学校に通われている児童は、地元の須坂市で教育が受けられます。障害者のみなさんが、この須坂で教育を受けて、生涯をこの地で暮らしていける力を培ってあげることこそが、健常者であり同じ須坂市民である者の分かち合いであると思います。


  2.議会は予算決算特別委員会を新設しました
 凡そ3年間に亘り試行を重ねてきましたが、漸く議長を除く19人の議員を構成員とする予算決算特別委員会の通年設置が本定例会で議決されました。

 予算の分割審査は違法であることを端緒として、当市議会は予算特別委員会と決算特別委員会を試行的にタイプを変えて運用してみました。様々の角度からの検討や行政視察を重ねて、一つの形として予算決算特別委員会がその姿を現しました。

 仮に役に立たない市議会であれば、議会無用論が市民より湧き上がります。議会の使命は須坂市政のチェック機関としての活動であり、且つ唯一の須坂市における条例制定機関であることであります。換言すれば、須坂市の意思決定最高機関であることを議員は自認し、市民の皆様の負託に応えるためにも予算決算特別委員会の立ち上げは注目に値すると思います。


  3.広域消防化の進捗について
 県下を視野に入れた広域消防体制推進を「諒」と感じません。分権時代の消防のあり方を十分に吟味し、ことを進まねば国家が本来すべきことの片棒担ぎにされてしまいます。「須坂にとって広域消防とした場合のメリットは何か、デメリットは何か」を、きっちりと検討して須坂市の意見を掲げます。須坂市は長野県の附置機関とは私は少しも思っておりません。須坂は須坂たれ!が私の信条です。


  4.食料の自給力向上と、食の安全・安心の回復に向けて
 食料の自給力向上と、食の安全・安心の回復に向けて、食品表示制度の抜本改正に関する意見書 ⇒ 可決。議会は内閣をはじめ関係各省に提出を致します。


  5.長野県後期高齢者医療広域連合議会
 11月13日、長野共済会館において総会が開かれました。審査した議案等は次のとおりです。
〇 一般会計補正予算 補正額88万1千円
〇 特別会計補正予算 補正額37億6156万円

○ 決算の認定
 1)平成20年度一般会計決算
   歳入23億5468万8千円。歳出22億1203万8千円。
   実質収支額1億4365万円。

 2)平成20年度特別会計決算
   歳入1896億181万7千円。歳出1825億2817万円。
   実質収支額70億7364万7千円。

◎何れも原案とおり可決されました。



第2.【議長公務録】
  1.議長として臨んだ諸行事・会議等
 多目的防災広場竣工式。市委託清掃組合との交流会。ハッチお別れ会。宅老所さかたの家開所式。区長会秋季総会及び慰労会。須坂保育園クリスマス会。臥竜公園遊具オープンセレモニー。峰の原高原スキー場オープン式。スザカ市民農業大学校園芸塾卒業式。北信病院運営評議委員会、三峰山覆屋入魂儀式に出席。


多目的防災広場の竣工式


ハッチお別れ会


平成21年度区長秋季総会感謝状授与式


須坂市民農業大学校園芸塾の卒業式


三峰山覆屋入魂儀式


  2.陳情のあった市道の舗装工事が完了しました。


平成21年12月28日撮影


11. 【北信濃鏡】
12/3 正副打合せ、多目的防災広場竣工式 /4シルバー人材センタ―の陳情 /7議会運営委員会、全員協議会、一般質問 /8一般質問 /9一般質問、会派代表者会議、議会運営委員会 /10正副打合せ 11/総務文教委員会、分科会。市委託清掃組合 /13ハッチお別れ会 /14福祉環境委員会、分科会。行政相談 /15経済建設委員会・分科会 /16宅老所さかたの家開所式、会派間意見調整会議、区長会秋季総会・慰労会 /17予算特別委員会、正副打合せ、会派代表会議 /18須坂保育園、議会運営委員会、全員協議会、本会議、全員協議会 /19臥竜公園遊具オープンセレモニ―、市民相談 /21議会報チェック、泉小路活性化の会 /22正副打合せ、民主党VS市町村首長・議長との懇談会、行政相談 /23峰の原高原スキー場オープン /24行政相談 /25須坂市民農業大学校・園芸塾卒業式、北信病院運営評議員会 /26元市議焼香 /27境沢町三峰山覆屋入魂儀 /28仕事納め

今年も 温かいご支援を賜りました。ありがとうございました。
今月号は佐藤壽三郎メールマガジンVol.353〜Vol.354をまとめたものです。
発行日 平成21年12月29日   編集:発行人 須坂市議会議員 佐 藤 壽三郎
須坂市墨坂南1丁目(境沢町)