五月雨の 雨足映える 桜田濠   壽茶  

佐藤壽三郎の議員活動報告詳報

ことぶき月報(No.128) 2009年5月号
終世書生気質: 千曲のかなた をご覧下さい。


【 第3回臨時市議会のあらまし 】
 1.【第3回臨時市議会議会の報告】 5月12日招集(期間1日間)

 本臨時会に承認4件(何れも専決処分の承認をもとめるもの)、議案1件が上程されました。

○議案の概要
承認1号 地方税等の改正に伴う、須坂市市税条例等の一部を改正する条例
承認2号 地方税等の改正に伴う、須坂市都市計画税条例の一部を改正する条例
承認3号 課税の特例にかかる規定を整備に伴う、須坂市国民健康保険税条例の一部を改正する条例
承認4号 専決処分の承認を求める、平成20年度須坂市一般会計補正予算第10号として、歳入歳出それぞれ9931万7千円とする。
議案第45号 常盤中学校武道場建築主体工事請負契約の締結について。

  何れも、原案とおり議決し、閉会しました。

【 6月市議会定例会招集されました 】

 6月定例会は5月29日に招集されました。会期は5月29日から6月23日までの26日を予定しております。
 市長から事件決議5件、条例1件、補正予算2件が上程されました。



2.【議長公務録】

(1)議長室来訪者

 5月8日 春の叙勲が決まった元市議会副議長荒井義太郎氏が議長を表敬訪問されました。

 5月25日 須坂市と三浦市の姉妹都市関係を強固なものに推進された功労者であられる吉田実元三浦市議会議長が、当市並びに市議会を表敬訪問をされました。


(2)議長招聘公式行事

   
)須坂市民農業大学校園芸塾入学式に出席
5月2日 於:長野県須坂園芸高等学校

主催 : 市民農業大学校実行委員会(市長)
来賓 : 市議会議長(出席)、長野農業改良普及センター所長(代理出席)、須高農協組合長(欠席)
園芸塾の
目的 :
農業の基礎知識と技術を学びながら、栽培・管理、収穫等の実習をとおして農業のすばらしさを体験し、これからの須坂の農業・農村の在り方を考えて行く。本校の卒業生は農業に従事する人材を育成することを目的とする。
授業形態 : 生徒と一緒に授業を受ける「オープン授業」
対象 : 須坂市内在住の団塊の世代
定員 : 10名
主催三者 : 須坂市農林課、須坂市農業委員会、須坂園芸高校


 【入学式に臨んで】10名の入学生は全市から応募された皆さんであった。西澤和平須坂園芸高校校長は「「作物にとって一番有益な肥料は人の足音である!」と新入生に訓示された。農作業にずくを出すこと。作物を愛でること。栽培するに時間をかける心は子育てと将に同じと感じた次第です。


2)花祭り稚児行列に出席
5月6日 竜ヶ池出発

 稚児行列は雨で中止され、光臨閣にて式典を行ないました。
    
 この行事は須坂市の伝統ある行事の一つであります。私も幼少のときに稚児行列に参加し、我が倅も娘も当然のように、この稚児行列に参加させたことが私の誇りでもあります。


3)連合婦人会平成21年度定期総会に出席
5月6日 於:中央公民館

 婦人会の単位会が市内69町区のうちどの位の町が設立されているか数の掌握を私はしておりませんが、婦人会や若妻会の隆盛な頃より単位会の数が減少しているように感じております。
 
 婦人会をとおしての社会奉仕活動は、昭和40年50年代の須坂を支えてことは確かです。構成メンバーのスムーズな世代交代と補充が大きな課題でしょうが、場内を見渡して婦人会の高齢化が一目判別できます。高学歴社会の現実と、青年・壮年婦人層のライフスタイルに応えうる婦人会でなければ、中々新規会員の増員ははかれないのではと感じました。


4)市長杯ゲートボール大会に出席
5月8日 県民須坂運動場

 会場には80歳以上の選手が数名、最年長者は91歳の男性でした。
スポーツを嗜んでおられる選手の皆さんは兎に角お若い!
来賓あいさつでは、「今日の大会での出会いが、新たなる出会いを築かれることを念じております」と結びました。





5)須坂壮年ナイターリーグ大会に出席
5月9日  於:市営グランド(須坂小学校校庭)

○ 祝辞:「少年時代に覚えたソフトボール。私もこの須坂小学校のこの校庭で毎日暗くなるまで遊びました。少年時代の白球を追う夢を萎むことなく追い追い続けることは、何とすばらしいことではありませんか・・・」と。
○ 始球式に臨みました。俄かに投球練習をしましたので、翌日体が痛みました。


6)須坂市交通安全協会定期総会に出席
5月11日 於:光臨閣

○ 祝辞:「安協の活動と成果について、活動資料から読み取れる成果として評価し、今後も5万3千市民のために奉仕されることを望みます。」


7)国道403号整備促進期成同盟会に出席
5月13日 於:サンパルテ山王(長野市)

 中野市、小布施町、須坂市、長野市そして千曲市を辿る国道403号の整備を国の関係機関に訴える会合であり、顧問に県議会議員、関係する市町の首長、議長、区長等、更に国の出先機関、県の所管課職員が出席しました。


8)須坂市観光協会通常総会に出席
5月13日 於:光臨閣

 私は観光協会の使命を高く評価したい。観光協会は須坂の商・工・農業を、ビジネスとして全国に売り出す将に生産者の応援団であり、須坂を訪れてくれる人々の案内人であることを忘れてはならない。


9)須坂市観光協会通常総会に出席
5月13日 於:光臨閣

 私は観光協会の使命を高く評価したい。観光協会は須坂の商・工・農業を、ビジネスとして全国に売り出す将に生産者の応援団であり、須坂を訪れてくれる人々の案内人であることを忘れてはならない。


10 ) 招魂社慰霊に出席
5月15日 於:招魂社

 当時の上高井郡(須坂市、小布施町、高山村、長野市綿内地籍)の戊辰戦争から第二次世界大戦戦没者の御霊に誠を捧げる祭礼。
県議会議員、市町村長、市町村議会長等が御霊に玉串を捧げました。


11) 小学生を議事堂案内
5月18日 於:須坂市議会議事堂に出席

 小山小学校6年生の児童ら全員が、社会見学のため市議会を訪問してくれました。
 議会の使命、権能、仕組みを議長、副議長そして事務局長と分担して小学生に語り聞かせることが出来ました。


12) 第38回須高地区遭難防止対策協議会定期総会に出席
5月19日 於:消防本部

 昨年は3件の救助出動が行なわれ、何れも人命救助が適った報告がなされた。


13) 北陸新幹線長野県沿線広域市町村連絡協議会に出席
5月20日 於:サンパルテ山王

 長野・金沢間は平成26年開通を目指して、この区間で工事が施行されております。県内3箇所のトンネルも穿たれあとはトンネル内の整備工事に進みつつあるようです。


14) 須高農協第21回通常総代会に出席
5月20日 於:須高JAホール

 JA須高の年商は私が想像していた額を遥かに凌駕した数字であって正直驚愕いたしました。
 須坂、小布施、高山の言うなれば上高井が郷の農業が益々盛んになることが須高の経済を潤すことを感じました。


15) 第13回須坂市長杯争奪テニス大会
5月17日(予備日:24日) 於:臥竜公園庭球場は何れも雨天のため、断腸の思いで中止と決定されました。

16) 第38回須坂市水道工事協同組合・下水道指工事店協議会総会に出席
5月26日 於:光臨閣


17)第85回全国市議会議長会定期総会に出席。
5月27日 於:日比谷公会堂

@ 全国から742/806(市・区)の議長が出席しました。
A 内閣総理大臣(代理)、河野衆議院議長、鳩山総務大臣が来賓で出席され祝辞を戴きました。
B 新会長に五本幸正氏(富山市議会議長)が選出されました。
C 北朝鮮の核実験に抗議する緊急決議が採択されました。
D 須坂市が所属する北信越部会が提案した。
ア) 少子化対策としての財政支援拡充について。
イ) 「食の安全」の確保及び消費者・生活者の視点に立った行政の確立について。
ウ)北陸新幹線の建設促進について
等25議案を議決しました。
E 会長提出の
ア) 地方分権改革の促進に関する議決案。
イ)地方税財源の充実強化に関する決議案を議決しました。
F 全ての日程を終えた後に散会しました。





18)全国市議会共済会第98回代議員会に出席
5月28日 於:日本都市センター

 平成11年3月31日時点で、全国で3,255市区町村(内訳、市:670、区:23、町:1994、村:568)ありましたが、平成21年3月31日現在、1,800市区町村(市:783、区:23、町:802、村:192)と町村数は大幅に減じ、区(東京23区)は変動なく、市は783と大幅に増えました。市=区の取扱いであるため、806の市区がこれからの市議会として肩を組むパートナーとなります。


 市町村数の相対的な大幅な減数は、平成の大合併の結果であります。地方議会議員年金制度維持について破綻しかねない状況が予想されます。
議員報酬の減額や年金の廃止論議になると、市民から「議員だから甘んじなさい」とか「議員がしわ寄せを被ることは当然」の発言が寄せられます。
議員が身分保障も生活保障もない人生の選択であれば、次世代を担う若者は誰も議員になる人はいないでしょう。換言すれば大金持ちしか議員になれなくなってしまう社会になります。


 このことは、議員は片手間でよいこととなり、片手間の政治判断でも構わないことを意味します。国政も県政もそして市政も彷徨の政治となり、市民生活は混沌とし弱肉強食の論理がまかり通る不安な社会状況に陥ることとなり、結局は市民がそのツケを負う事となります。

君主政治から民主主義への変遷、直接民主主義から間接民主主義(議会制民主主義)に辿った歴史的過程を再認識しなせれば、専制政治の台頭を許しかねません。議会の使命と権能強化こそが健全な民主主義日本を堅持できる現在思考しうる最善策であると感じます。


 平成の大合併の功罪は、議員活動資料の 『合併特例法と須坂市の市町村合併に関わる意見書』(平成15年5月20日付)で取り上げましたが、どうか御再読をお願い申しあげます。




19)日中友好協会総会に出席
5月30日 於:光臨閣

 須坂市が中国四平市と友好都市締結を結んで15周年を迎えました。遥か昔から中国との関わりを思うとき、中国、韓国、北朝鮮、ロシア等を日本の隣国とは、友好こそあれ、併せて不戦を誓う強靭な意志が大切である。


20)泉小路活性化の会総会に出席
5月30日 於:上町公会堂

 泉小路が愈々須坂市の事業として確実に進捗されることについて、
関係住民の意思の結束を誓いました。


21)須坂市身体障害者福祉大会に出席
5月31日 於:福祉会館

 身障者の皆様が安心して日々を暮らしてゆける社会の構築をするのが政であります。



3.【佐藤壽三郎の自主研究】

(1) 長野県北部を震源とする地震記録(yahooより転写)
 最近、上越のモグラが活発に動き出した。十分な警戒が必要。天災は忘れた頃にやってくる教訓を生かしましょう。


2009年5月14日  5時49分ごろ  震度 新潟県上越 1
2009年5月12日  19時40分ごろ  震度 新潟県上越 4 須坂市1
2009年5月12日  20時43分ごろ  震度 新潟県上越 2
2009年5月12日  21時7分ごろ  震度 新潟県上越 2
2009年5月22日  16時33分ごろ  震度 長野県信濃町 2
2009年5月26日  0時28分ごろ  震度 長野県小谷村 1
2009年5月29日  4時20分ごろ  震度 長野県小千谷市 2
2009年5月30日  12時11分ごろ  震度 新潟県上越市1

   この1ヶ月をみると信越地域に聊か地震が多いと感じます。

11.【北信濃鏡】5/1市水神宮例大祭 /2市農業大学校園芸塾開校式、境沢町地藏尊祭り /3市民相談 /4市民相談 /6花祭り、連合婦人会定期総会 /7正副議長会議、行政相談 /8市長杯ゲートボール大会、委員長会、議運打合せ /9行政相談、市壮年ナイターリーグ大会 /10上田出向 /11市交通安全協会定期大会 /12 第3回市臨時議会 /13市民相談、臼田家焼香、国道403号整備促進期成同盟会(長野市)、市観光協会通常総会 /14事務局打合せ、行政相談、市民相談 /15監査委員と面談、招魂社、竜友会 /16市民相談、行政相談 /18市長と面談、小山小学校議会見学、正副議長・議運打合せ /19須高地区遭難防止対策協会定期総会 /20北陸新幹線長野県沿線広域市町村連絡協議会(長野市)、須高農協通常総代会 /21正副議長イ会議、総務部長外と面談、市民相談 /22議運打合せ、議会運営委員会、四人会 /25登庁 /26三浦市本議長と面談、市水道工事協同組合、下水道指定工事店協議会通常総会 /27全国市議会議長会(東京)/28国会訪問、全国市議会共済会総会(東京)/29 6月議会開会 議会運営委員会、全員協議会、市民相談 /30 日中友好協会定期総会、泉小路活性化の会総会 /31須坂市身体障害者福祉大会


今月号は佐藤壽三郎メールマガジンVol.329〜Vol.331をまとめたものです。

発行日 平成21年5月31日  

編集:発行人 須坂市議会議員 佐 藤 寿三郎
fax 026-245-5673 Tel 026-245-0050
須坂市墨坂南1丁目(境沢町)