2月2日行なわれました、須坂市議会一般選挙(定員24)の開票結果をご報告申しあげます。


            
         当選 佐藤壽三郎 801票

                     21/24位
 

 投票率が62.42%と過去最低で、先回より12.61ポイント下回るなかで、全市全国区としてクリーン選挙を行なう当陣営は、このあおりをもろに受けましたが、皆様のお陰で再選を果しました。有権者数 43,111人(男20,681人、女22,430人)。本日、市選挙管理委員会より当選証書の交付を受けました。



 ごあいさつ



 今回の市議会選挙は地縁・血縁丸出しの「田舎選挙」でありました。選挙期間中、須坂市の隅々まで連日遊説カーに乗り、朝8時から晩の8時まで12時間ぶっとうしで乗車しての感想です。雲をつかむような厳しい選挙戦でした。

 私は、平成11年2月に市議会議員に当選して以来4年間、毎日平均3時間はパソコンに向かい、「会報ことぶき」の推敲に費やしてきました。議会のまとめや課題の研究であり、このことが私を支えてくださる支持者の皆さんとの、唯一の手立てであると確信したからです。しかし手間と費用をかけた定期的な会報発行も、後援会会員は殆ど読んでくれていなかったことが、今回の得票からして明白であり、今後に大きな課題を残します。
 私は今回、危うく政治生命を絶たれるところを、須坂を憂える八百名の皆様によって救われました。

 この境沢町に自分の手で土地と建物を手にされた、土地の因習や慣習しがらみにとらわれない「言わば、境沢町一世」の人たちと、生まれ在所が上町、穀町の「泉小路界隈」に関わりのある皆さん。宅建取引業・行政書士の仕事を通して知り得た皆様に支えられていることを痛切に感じます。

 この八百票即ち八百人の皆さんのご恩に報いるためにも、私は今後も議会で「是々非々」を貫きます。この度の市議選に寄せられたご支援まことにありがとうございました。こころより感謝を申しあげます。

平成15年2月  佐 藤 壽三郎


みなさまのご支援に 感謝申しあげます


 この度の選挙は、「佐藤壽三郎が須坂市政に必要」と心から思われ、心から支えてくださる票の重みを感じる選挙でありました。
総括責任者 竹 村 徹 志